2月1日 排泄意識の高まり 子どもの吸収力って凄い!!

こんにちは。

先日、息子と「朝一おまるに座ることを約束」しました。

過去記事はこちらからご覧ください。

1月27日(水) 息子と初めてのお約束

その後も、毎朝おまるに座る時間を作っています。

おまるに座る前は、自分で読みたい絵本を指差し、何冊か持ってきて、おまるに座ります。
私は、おまるに座った息子に、絵本を読んであげています。

出ない日もあるけど、座っていると、おしっこする事が多くなりました。

出来る出来ないことよりも、「毎日座る」ことを誘導する方が大切だな~と感じます。

今日は、息子の排泄意識が高まっていることを実感する出来事がありました。

何気ない毎日の積み重ねが、大切です。

 

 

保育園から帰ると…

夕方、保育園から帰宅。いつも通り、紙おむつから布おむつに変え、授乳。

(1歳7ヶ月の今も、帰宅後30分~1時間は授乳タイムです)

その後、息子は1時間半位遊び、その間に私はご飯の支度をしました。

最近は、ご飯の支度も手伝ってくれて(???)

流しのお水とキッチン用品で遊びたくて、洗面所に置いてある踏み台を持ってきて、料理している私の横で、水遊びして楽しんでいます。(笑)

最近は、この遊びが大好きなようで・・・ご飯を作り始めると、タタタタッと走って来て、踏み台を置いて登り、「んー!んー!」(水出して)と言ってます。(笑)

お陰で、最近はお着換えが増えました~。夏みたい。

そんなこんなで、ある程度夕食の準備が出来たら、お風呂に入ります。

 

お風呂前に自分で?! おまる

お風呂は、パパが先に入り、「いーよ~」と呼ばれたら息子が入る流れ。

そろそろ呼ばれるかな?って頃に、服を脱がせてスタンバイします。

今日も「そろそろパパ良いよ~って言うから、お洋服脱いでおこう」と服を脱がせると、

おしっこしてない。

帰って来てから、おむつは一度も交換してなかったから

1時間半、おしっこしてない・・・。

タタタタッ。息子は走って逃げて行き・・・

いつも逃げ回るので、また遊んでるな~と追いかけると、

絵本を指さしてる。

「ん??おまる?おしっこするの?」と聞くと

自分でおまるに座ったので、絵本を読みはじめました。

あ、そうだ!!…パパに待っててもらわなきゃと、主人に少し待っててと伝えに行き、戻ると…

おまるから立ち上がり、おまるを覗き込んで、にっこり。(^^)

えーーーー!すごい!!

おしっこしたのー??!!!

排泄前の尿意を感じ、自分でおまるへ座り、一人でおしっこしてたんです。

帰宅後1時間半の間に、布おむつは濡らさず。

これからお風呂に入ったら、お風呂で出来るのに、ちゃんとお風呂に入る前に自分でおまるに座って。

母、感動して泣きそうでした。

すごいね、すごいね、よくできたね~!!!!と

ギューッとして、たくさんたくさん褒めました。

 

 

子どもの能力はこちらが思っているよりも、遥かに高い

何かを強制させたり、強く押し付ける必要なんてなくて

ただただ、日々の生活の中で、チャレンジ出来る場(環境)を提供してあげるだけ。

親の役割はこれに尽きると、私は思います。

親の意識がないことを、子どもにやらせようとしても、無理ですよね。

親が出来ない事を子供に求める事は、子どもからしたら違和感でしかありません。

理解できなくてもしょうがない。

 

私も幼い頃から、母に良く言われて来ました。

「人の話をちゃんと聞きなさい。本を読みなさい。」って。

でも、母は私の話を聞かないし、本も読んでいるだろうけど、本を読んでいる姿を見た記憶はない。って、今気づく。

きっと、自分が苦手だったから、同じようになって欲しくないっていう思いで、言い続けてくれていたのかな。今はそう思います。(笑)

ま、小さい頃は、全く本を読まない子でした~~

近くでやっている人がいるからこそ、理解して、行動に移せる。

大人も一緒ですよね。出来ない上司に言われても、お前やってないじゃんってなりません?(笑)

大人がやっているからこそ、子どももその姿を見て興味を持ち、やってみたくなるものです。シンプルですね。

 

 

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

(連合艦隊司令長官、山本五十六さんの名言)

 

今後、おむつなし育児講座をやっていこうと思ってます。

ぜひお楽しみに~♡

 

————————————————————-

セミナーの開催情報は、wahaha shopにてアナウンスさせて頂きます。

wahaha shopは、ホリスティックライフにおすすめしたい食材やおやつ、調理器具、日用品を取り揃え、セミナー・セッションメニューもご用意していきます。

私たち自身も、エネルギー。
物も、お金も全てエネルギーで出来ています。

部屋の中を見れば、その人の状態も分かっちゃう。

見えない世界と見える世界、私と皆さんも常に繋がっています。

自分の状態を整え、自分らしい生き方へシフトチェンジしていきましょうね。

今日もご覧いただきありがとうございます♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました